徒然なるまま過ぎた

吉田兼好もビックリの暇つぶし

小松川ジャンクションにいこう。

Добрый день!

どうも。とくとくぱぱぱです。

世間の話題と言えば、「東京オリンピックー桜と沢尻と、時々相鉄」ですが、私としましては小松川ジャンクションに熱盛でございます。いきなりこんな話されたら、「なんなん、小松川ジャンクションって」となりますよね。小松川ジャンクションとは、首都高7号小松川線と中央環状線C2との交差部分に作られた、首都高速史上最も新しいジャンクションです。このジャンクションは主にC2北方面と7号千葉方面を結び、千葉方面からC2接続する各高速にアクセスがしやすくなりました。

これ、千葉から首都高入る人ならわかると思いますが、いままで京葉道路からそのまま7号にのって池袋方面に向かおうとすると、C1経由になるのでくっそめんどかったんですよ。しかも向島線も池袋線もC1(都心環状線)もいっつも混んでて、両国とか江戸橋とか箱崎とかその辺はいつもテールランプ祭り(みんな、tacicaのLeoを聞こう)。

f:id:tkp789:20191208170544j:image

青円…小松川ジャンクション

赤矢印…今までのルート

緑矢印…これからのルート

あと一番厄介なのが千葉京葉道路方面から東北道方面に7号経由で行くとき。世にも奇妙な卍箱崎Uターン卍なるものをしないといけなかったんですよね。これが嫌すぎて千葉から東北道方面には、東関道と湾岸線、C2経由でいく人も、知り合いにいました。外環道千葉部分が開通して東北道常磐道方面にはすごくいきやすくなったものの、じゃあ外環止まったらどないするン?って話でした。

あともうひとつ、単純にC2北方にいきにくかったのが見事に解消されたんですよね。これ地元の人ならわかると思うんですが(少々お付き合いください)、江戸川区民がC2の北方いくには、先ず「平井大橋」か「清新町」のランプまでいかなきゃならなかったんですよね。船堀橋は南にしかいけないんですよ。これが小松川、船堀民にはある意味きつかった。ランプまでの道がそこそこ渋滞するんですよね。今回の小松川ジャンクションには新しく中央環状線小松川入口が作られ、今までの7号のみには入れたものが新しく中央環状線にも入れるようになりました。でも入口が隣り合ってるので間違えないように注意が必要とのこと。

f:id:tkp789:20191208172427j:image

北の赤□…平井大橋入口

南の赤□…清新町入口

青丸…中央環状線小松川入口(小松川JCT)

小松川ジャンクションは千葉とc2北方を結ぶだけ(全方向にジャンクション機能はない)の小さいジャンクションですが、江戸川区民と京葉道路民にとっては非常に役に立つのではないでしょうか。今度使ってみようかな。

実は高速道路の路線オタクでもあるので、首都圏の高速道路事情にはもっと詳しくなりたいものです。

それでは。

Спасибо!До встречи!