徒然なるまま過ぎた

吉田兼好もビックリの暇つぶし

俺たちの東埼玉道路<ストーリー>は、始まったばかりだ!

。すでんぱくと!はちにんこ

 

は?

 

こんにちは、とくぱんです。

 

この前グーグルマップで妄想ドライブしていたところ、変な道を見つけてしまいました。

それがこれ。

f:id:tkp789:20210605153253j:image

 

は?

 

外環の下の国道(みんな大好き国道298)からなんかちろっと出てる謎の道。冠された番号はなんと国道4号。でも途中で途切れている謎仕様。ただ、沿線には燦然と輝く越谷レイクタウンの8文字が。これはなんかありそうですね。

 

実はこの道、東埼玉道路と呼ばれる列記とした国道4号バイパスだそう。以下、Wikiより引用。

引用始)

東埼玉道路(ひがしさいたまどうろ)は、埼玉県南東部地域で供用・建設中の路線である。東北自動車道常磐自動車道の補完を目的として建設され、全区間国道4号のバイパス道路に指定されており、現在は一部区間の一般部(5.7キロメートル〈km〉)が供用されている。本道路のメインとなるのは一部区間が事業中の自動車専用部(4車線)である。

(引用終

 

なるほど。東北道常磐道を補完するためのバイパスなのか!!

 

いや、それにしては流石に5.7kmはクソザコ過ぎないか...??

 

ただ、よーく見ると、

f:id:tkp789:20210605154130j:image

真ん中に結構でかめの道ができそうなスペースが。

地域高規格道路に定められているため、結構しっかりとした計画があります。

 

計画が出たのは1988年。その後事業化され、現在の5.7km部分は2004年に供用開始とのこと。

そして、この道路の計画では八潮市草加市越谷市吉川市松伏町を経由して春日部市豊野町付近で新国道4号と合流、そのまま4号なぞるようにして国道16号とぶつかる庄和大凧橋まで延伸されるらしいです。

そして航空写真で見えた真ん中のスペースには自動車専用道路ができるとのこと。やるやん!

 

ちなみに、マップ上に書くとこんな感じ(国土交通省北首都国道事務所HPを参考にしました、汚くてごめんなさい)。

f:id:tkp789:20210605203622j:image

 

今の段階で、全通に関する具体的な計画は決まっていないそうですが、計画上終点になってる庄和大凧橋付近の航空写真では、東埼玉道路を匂わせる構造物が見えます。

f:id:tkp789:20210605203648j:image

右下のほうからグイっと入って(語彙力皆無)、4号に接続するのかな?

 

まぁ八潮にある始点からここまでは15km以上も距離があって、今の段階だと計画全長の1/3ちょっとしか開通してないことになります...

まだまだ先は長そう(でも航空写真だとちょいちょい土地買収が終わってそうなところもあったりするんだよなぁ)

 

まぁ、気を取り直して、越谷レイクタウンへのアクセスの道だし、いくら計画中とはいえそこそこでかい道路やろ!f:id:tkp789:20210605203729j:image

oh、片側一車線か...

これも一応計画通りですね。真ん中の自動車専用部分は片側2車線。平行する一般部分は片側各一車線です。

でもまぁこの感じ、渋滞は避けられそうにないですね。土曜の夜でもこんな感じの渋滞。

f:id:tkp789:20210605203827j:image

一部は静脈血色や...これが日曜休日の昼間とか夕ラッシュ時とかだと...

 

まぁまぁ気を取り直して。いつでも気になるのが、この《道》の<はじまり>と<おわり>

<はじまり>

f:id:tkp789:20210605204428j:image

f:id:tkp789:20210605204446j:image

<はじまり>はよくある国道のインターチェンジって感じ。国道298号から左にそれて試合のゴングがなります。この場合、試合というのは渋滞だと思うんですがね。ちなみに、南のほうから直進している越戸橋通りは県道ですね。

 

<おわり>

f:id:tkp789:20210605204456j:image

f:id:tkp789:20210605204523j:image

そして<おわり>。うーん、「放送開始してみたいいものの、キリがつくまで思った以上に時間がかかって、寸切れでストーリー調整して最終回を迎えたアニメ」みたいな感じのおわり方。しかもこのまま行くと越谷総合体育館へ強制入場。これで...お前は...満足か...?

 

ただ行政もこのまま黙っていはいませんで。なんと延伸部分の新規事業化が決まっているとのこと。2020年4月に自動車専用部が事業化。完成すれば、越谷レイクタウン周辺の渋滞も緩和されそう。さらに2025年には吉川市川藤から松伏町田島まで延伸・開通する予定。やっぱり土地買収などなどは進んでいたんですね。再び、物語が始まる...アニメ東埼玉道路の第2クールはもうちょっとだ...!

 

東埼玉道路か開通すれば、埼玉東部の交通事情が変わり、レイクタウンへのアクセス向上と付近の渋滞緩和に大きく貢献しそうですね。

今後も東埼玉道路から目を離すな!

 

前回は千葉の謎の有料道路について、そして今回は埼玉の謎道路について書きました。

 

次は...流石に現地行きたいよね...

コロ助の状況と相談ですが、現地の写真も撮れれば...!

 

それでは、また!

!らなうやさ

 

[参考]

国土交通省北首都国道事務所 - みちづくり - 国道4号東埼玉道路(https://www.ktr.mlit.go.jp/kitasyuto/kitasyuto00333.html)

 

国土交通省北首都国道事務所-東埼玉道路概要

(https://www.ktr.mlit.go.jp/kitasyuto/works/r4_saitama/index.htm)

 

Wikipedia - 東埼玉道路

(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%9F%BC%E7%8E%89%E9%81%93%E8%B7%AF)

 

 

ちなみに。

計画道路でよくある、こういうくびれみたいなの、いいですよね

f:id:tkp789:20210605204924j:image

では~