徒然なるまま過ぎた

吉田兼好もビックリの暇つぶし

久々の投稿は突然に、まさしく千葉外房有料道路無料化のように。


f:id:tkp789:20230228220536j:image
久々の投稿です。ワークマンとデンシャーマンで反復横とびしていたらブログなる存在を忘れていました。許してくれとは言わない。なぜか。誰も見ていないから。

 

ということで、いまさらですが、千葉外房有料道路が晴れて無料になったということで嬉しすぎて再度記事にしました。ちなみにですが、まだ、乗ったことはありません。

引用)千葉県HPより

https://www.pref.chiba.lg.jp/doukei/douro-gaiyou/yuryodouro/chibasotobou-muryokaiho.html

 

まじだ!まじで無料だ!ドーミーインの夜鳴きそばくらい嬉しい。

 

ここで千葉外房有料道路をおさらい。

f:id:tkp789:20230228220513j:image

千葉外房有料道路千葉市緑区から茂原市までを結ぶかつて有料だった道路です。千葉県道67号線で、千葉県道路公社が管理する県道なんですよね。制限速度は60km/h。鎌取インターから誉田インターまでが片側二車線の高速区間。誉田インターから桂インターまでが片側一車線のショボ区間です。

 

この有料道路のビミョーなところといえば、千葉東金道路と被りそうでかぶらず、館山道と圏央道と繋がっていそうでいないところなんですよね。特に鎌取インターから東京湾方面への先なんてお誂え向きの用地があるのにも関わらず伸ばしてないのは…なぜ?まぁ千葉の道路あるあるっちゃぁ、そうなんですが。

f:id:tkp789:20230228220529j:image f:id:tkp789:20230228220536j:image

取締が厳しいことでも有名で、白バイや覆面が頻繁に速度違反を取り締まっています。いわばドル箱。千葉の小田原厚木道路といったところか。

 

まぁ千葉の高速はどこもかしこも最速伝説を作ってくださいばりの高規格で緩いカーブと直線が続くので、ペースが速いんですよね。千葉県警のみなさん、お疲れ様です。

 

オービスッツァはの話はさておき、無料化の話に戻りますが、一応予定通りだったんですね。千葉の元有料道路といえば通称「房総スカイライン」と「鴨川有料道路」。東京から鴨川へ抜けるには、アクアラインから館山道に出て君津インターでおりてこれにのるのが最速では?と思っています。圏央道茂原北で降りて南下するとなると、チーバくんの背骨こと国道128号線を下るので絶対渋滞に引っかかるんすよね(たしか県管理国道です)。

ちなみにこの2つの道路も県道。東粟倉の交差点から先が元有料区間でした。沿線には濃溝の滝や千葉の有名心霊スポット金山ダムがあります。

 

千葉には面白有料道路が多く存在していましたが、勝浦有料道路や房スカ、鴨有に続いて千葉外房有料道路も無料化され、どんどん減りつつあります。千葉県道路公社管理だと今のこっているのは九十九里道路、東金九十九里道路、利根かもめ大橋銚子連絡道路くらいかな?まぁ銚子連絡道路はETC使えるんで、全部の道路ETC使えてほしいな…

あと鋸山有料道路は私企業管理だったと思うのですが、走るとなかなか面白いですよ、1000円取られるけど。

 

まぁ千葉外房有料道路(無料)は、今度乗ってみてレポしたいと思います。その時はまた記事にしますね。それでは。